PSYフレームデッキレシピご紹介【2019年10月1日制限対応】
注目されないけど強いテーマ
環境デッキ、ファンデッキ、ネタデッキなど色々なデッキがありますが、どんなデッキを使ってますでしょうか。
私は普段まあまあ戦えるデッキと、回して楽しいデッキか、強くないけど好きなデッキを持ち歩いてます。
今回は割とガチ目に戦えるのに、あまりメタられないPSYフレームデッキをご紹介します。
使うのが難しい
PSYフレームの共通効果として、フィールドにモンスターがいない時、相手の行動に対して手札で発動して、手札デッキ墓地のPSYフレームドライバーと一緒に出てきます。
つまり手札誘発を主軸にしたテーマなので、やはりなかなかの強さを誇ります。
ですが、フィールドにモンスターがいない時という条件の為、1度発動してしまうと次が打てません。
また、この時に特殊召喚されたモンスターは、エンドフェイズに除外されてしまうため、PSYフレームドライバーが全て除外されると使えなくなってしまいます。
そのあたりの難しさがあるので、プレイングにはコツが要ります。
ですが、慣れてしまえばそれなりに戦えて、マストカウンターを外さなければ強い、展開にデッキリソースをたくさん使わない、一度出来上がってしまったら返されづらい、いろんなデッキに対応できる、など利点も多いので結構オススメです。
デッキレシピ
メインデッキ 40枚
メインモンスター 28枚
メイン魔法罠 12枚
エクストラデッキ 15枚
使い方・コツ
強いポイント
デッキのメインテーマが手札誘発なので、そもそも強いです笑
さらに、手札で発動するので墓地に行かないため、墓穴の指名者も1回目は効きません。
(2回め以降など、すでに墓地にある場合は当然効きます)
うらら等で無効にされても手札に残りますし、PSYフレームギアにはターン1が付いてないので何度も同じカードを使えます。
さらに、先ほどのモンスターがフィールドにいると打てない、エンド時に除外されるという2つのデメリットは簡単にケアすることもできるので、まずはその形に持っていくのがポイントになります。
立ち回り
まずはPSYフレームサーキットとPSYフレームロードΛを揃える
先攻ならまずはフィールド魔法のPSYフレームサーキットを張りましょう。
後攻でも1回は発動できるので、動きを止められそうならPSYフレームギアで止めて、難しそうならPSYフレームギアαで後続を補充しましょう。サーキットが手札になければサーキットをαで持ってくるのもOKです。
テラフォーミング、メタバース、終焉の地があるので、サーキットは割と立てやすいですが、不安な場合は採用枚数を増やしてもいいでしょう。
サーキットが張れたら、PSYフレームギアを発動後すぐにシンクロ召喚できるようになるので、シンクロ素材として墓地に送ってエンド時除外を回避できます。
この時に、PSYフレームロードΩ、Ζをシンクロすれば自身の効果発動でフィールドを開けられます。
まだマストカウンターがありそうであれば、次のPSYフレームギアのために、シンクロ召喚の処理後すぐに発動してどいてもらいましょう。
スターダストか天威の龍鬼神、FAライトニングマスターであれば、サーキットをある程度守ったり、妨害することもできます。
スターダストならさらに後続のPSYフレームギアを発動できるため、状況に応じて出しわけをしましょう。
PSYフレームロードΛ
サーキットが貼れたら、次はPSYフレームロードΛを出します。
Λがいれば、フィールドにモンスターがいてもPSYフレームギアを使うことが出来るようになるので、是非とも出しておきたいモンスターです。
サイバースガジェットかジェットシンクロンがあれば出すことができます。
サイバースガジェットの場合
サイバースガジェットNS、墓地のPSYフレームギアやグランモールをSS
ガジェットと墓地からSSしたモンスターでΛをリンク召喚
サイバース・ガジェット(墓地に出せるモンスターがいない場合)
サイバースガジェットNS
ガジェットを素材にベイルリンクスをリンク召喚、ガジェットトークンSS
ガジェットトークンでリンクスパイダーをリンク召喚
リンクスパイダーどベイルリンクスでΛをリンク召喚
ジェットシンクロンの場合
ジェットシンクロンNS
シンクロン素材にリンクリボーをリンク召喚
手札を1枚捨てて、ジェットシンクロンを墓地からSS
リンクリボーとシンクロンでΛをリンク召喚
サーキットとΛが揃ったら
後はPSYフレームギアで相手の行動を阻害して、強力なシンクロモンスターで制圧すれば勝利は目前です!
サーキットとΛを出してから動き出すため準備に時間がかかるため、先攻制圧とか、後攻ワンキルのようなデッキは苦手そうですが、意外と1回妨害するだけで止まったり、出てきたPSYフレームギアやドライバーを処理できない(処理せず除外させたい)パターンが多いので、1ターンでやられることは少ないです。それでも結構やられるので、PSYフレームβをフルで採用して遅延気味にしています。
後は返しのターンにブラックホールやグランモールで相手のモンスターをうまく処理して、サーキットを貼るだけでも十分強いです。
シンクロモンスターの使い方
サーキットΛを揃えて、シンクロモンスターで制圧することを目指します。
PSYフレームギアとドライバーが同時に出てくる関係上、出せるモンスターの数がΛ含め4枚に決まっているのでその枚数で相手に応じてシンクロモンスターを出し分けます。
スターダスト
サーキットΛを守るのに使います。破壊が得意なデッキ相手には用意しておきたい。
龍鬼神、ライトニングマスター
フィールドに残るためそこまで優先度・重要度は高くないですが、相手の行動を手札を使わずに阻害できます。龍鬼神なら戦闘力がバカ高いので、そのまま攻め込めます。
PSYフレームロードΩ、Ζ
制圧力もあり、墓地から自己サルベージできるので、サーキットしかない状態には優先して出します。
サイバースクァンタムドラゴン
Λを守れて、対処を取らないバウンスが出来る器用なやつ。
ブラックローズ
サーキットもΛも出せなかったり、もう無理!ってくらい相手フィールドが並んで死ぬって時に使います。まあ大体無効にされますけど笑
サポートカード
手札誘発なので妨害は得意ですが、出されてしまった後は処理するのが苦手です。
さらに、手札のPSYフレームギアを使い切ると押し切られます。
また、ドライバーとマルチスレッダー が全て除外されると本当に動けません。
展開札以外は、その辺をサポートするカードを採用します。
モンスター対策
グランモール
ほぼあらゆるモンスターをバウンスできます。召喚権はカードカーDかΛを出すためににしか使わないので、この1枚でかなり心強いです。
パンクラトプス
お守りに採用。自分でフィールドから退いてくれるので、相性もいい感じ。
ブラックホール
こんなの何回も打たれたらたまりませんよね。2ターン連続で使ったときには流石に「カードパワーが高えよ!」と言われました笑
サイコパス
ドライバーが全滅することはまれなので、主に除外されたPSYフレームギアを回収します。たった800ライフで手札誘発2枚補充は鬼の強さ。
貪欲な壺
後半になると、シンクロ素材で墓地にPSYフレームギアが溜まってきます。相手の墓穴の指名者がウズウズしてるので、デッキに戻してケアしつつ2ドロー。めちゃくちゃ強いです。
ブローニングパワー
PSYフレームを打った後、サーキットやΛがないと何もできなくなりますが、これがあればもう1枚妨害できます。セットしたこのカードが処理されても、逆にサーキットを守れたと思えば悪くない。
トロイメア
モンスター、魔法罠を破壊できます。困ったら出す感じで入れてます。
ヴァレルロード
このデッキでは使ったことがありませんが、処理できないモンスターがいれば使うかも。
改善案
プレイングや展開ルートが決まっていない分、自由度の高いデッキです。
今回の構築ではサーキットΛを出す(出ないときはフィールドを開けて遅延)、という構築にしましたが、除外活用に寄せたり、ハリファイバーと緊急テレポート、念動収集機で展開力をあげたり、クリバンデットとPSYフレームオーバーロードを採用して安定性をあげたり、エクストラをサイキック族で固めてサイコフィールゾーンで遊んでも楽しいです。
あと、ベイルリンクスはガジェットで出せる下向きリンク1ってだけで採用していますが、リンクディサイプルがあればディヴォーティーとも相性がいいのでそっちの方がいいです。よく行く店に売ってないんですよねー。見かけたら入れ替えます笑
まとめ
PSYフレームデッキの魅力と使い方をご紹介しました。
展開力もなく、打点も豪快さもないので物足りないかもしれませんが、耐久性と柔軟性が高いので、思った以上に戦えます。
妨害遅延プレイになりがちなので、フリー対戦で使うときは先に「ちょっとウザいかもしれませんがいいですか?」と断りを入れましょう笑
シンクロ召喚が好きな方は是非使ってみてください!
今日のペンちゃん
瓶の中でゴソゴソ。
何してるのかな?かわいい♪
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